隼人ブログ

香港男子の日本留学大冒険

3月14日(土)ホワイトデー、新しい一歩

 今日はホワイトデーだけど、全く自分に関係ない(笑)です。。。でも今日から英語講師としてデビューしまーす!

 

 実は昔からずっと講師とか先生とかになりたいけど、香港で塾講師になるには大卒以上の資格がないとなれなさそうだ。だけど日本ではよく大学生が塾講師のアルバイトしてるから、やっと昨日申し込んでみようと決めて、今日の午後に面接と筆記試験(国語、英語と数学、数学下手くそなのに満点だった)を受けて、終わった後に車で帰宅途中に塾から電話が来て、採用になりますと伝われた。(てかさ、留学生の講師って聞いたことある?)

 

 正直というと、日本の義務教育を受けたことなく、小学校や中学校や高校の入試制度がよくわからなくて、日本の若者はどうやって勉強するのかさっぱりわからないから自分が上手くこの仕事をできるかをめちゃ心配してる(ぴえん🥺)、でもどんなに辛いことがあってもすべてが自分ひとりで受け取ったから、今回も例外なくちゃんとできるんでしょう🙋🏽‍♀️

1月31日(金)2年半後の振り返り

 嫌なことから始めようか、日本に来てから、一番嫌なの自分はお願いか断れない人間だからはみんなに使いやすい人間に扱われていると気がする。何かあった時は自分にめちゃライン送って頼んで、解決してあげたらぜんぜん連絡来ない、マジで最悪。これからは自分に利益がないことを断ろうかな、ただのいい人じゃなんもできなさそう。

 

 2年半前、どんな気持ちを持って日本に来たかがまだ覚えている。なぜ日本に留学に来るかというと、日本語勉強したいな〜とか日本の文化を知りたいな〜の理由もあるが、主には自分が勉強が下手すぎて香港の大学に入れなかったわけだった。

 

 千葉に来た最初日、こんにちはとかおはようございますとかありがとうございます、この三つの挨拶しか他の日本語はぜんぜん喋れなかったけど、日本語学校の先生のおかげで、短時間に日常会話ができるようになった。日本語学校では宿題もあんまりなく、普通に暇だからいろんな友達と出会って、みんなの性格も得意なことも十人十色で、いい出会いだと思った。勉強以外も偶然に自転車のレーシングチームに入って、チームメイトと練習したりレースに参加したりして、それもめちゃ楽しかった。もし高校の水泳部で地獄訓練してる時は身体が一番強い時期だったら、サイクリングチームで練習する時は二番強い時期だと思う。あ〜高校に戻りてぇ〜(笑。

 

 2018年の前半は、留学生が大学に入るための試験の試験勉強ばっかりだった。その時はね、一日3年の過去問を繰り返してやって、結局いい点数がとれて嬉しかった。ぜんぜん勉強に向けない俺でもこんな一日が来るかとは正直思えなかった。2018年の後半は、恋の話を書こうと思ってたけど、しつこくてそんなに愉快でなく自分が傷つけられた話だから、書くのをやめて、知りたい人がラインで聞いてください。恋の話の他には、たぶん大学の面接の準備かな。第一希望は青山学院大学だが、書類審査が通って、でも面接の時に緊張しすぎてうまくできなかった。第二希望の東洋大学はなんとぜんぜん緊張感がなく普通に志望理由と教授の質問を答えたら普通に合格でよかった。

 

 2019年、いよいよ大学生。しかしぜんぜん大学生活を体験していなかった。毎日は通学、帰宅、睡眠。。。これだけ、だから2019は書く価値があることがほぼない。マジで大学に行く意味がわからん。レポートはマジでだるい。

 

 2020年、なるべく自分の能力を果たし、夢を叶おう (ノ^^)ノ

2月21日(木)これから

f:id:chibahayato1225:20190221215347j:image

 

 久々のアップデートだ。ついに大学に合格した。四月から東洋大学経済学部国際経済学科で大学生活を楽しめる。資格をたくさん取りてぇ!就職といえば、BMWで経営職や管理職をやりたいかな。最近いろんなことがあってついていけないわ。

 

 次は車の話だ。メインテナンスばっかりして、サスペンション交換やフルバケ交換やグローフボックス交換とか、お金が飛んでいっちゃって、常に金欠の状態なんだ。まあ就職したら、E46を諦めて、中古のE92またはF30を買おうかなー

 

2月1日(金)千葉市の初雪

f:id:chibahayato1225:20190201194502j:image

 千葉市の初雪で、車が氷のまみれになっちまう、朝は面接があるのに、10分で氷掃除大行動して、急いで東洋大学に行った。

 

 結局、英語の校内試験、たぶん満点、面接もよくできたと勝手に思う。来週の土曜日は結果発表、楽しんでる!

 

 あと、いよいよ面接が終わって、やっと茶髪に染められた。

12月28日(金)もうすぐ

 時間が速く過ぎてきた。平成30年はもうそろそろ句点になり、私もやっと二十歳になっちゃった。一文字で今年をまとめたら、変化の「変」にするかな。新しい車、新しい趣味、新しい友達、気付けばもう長い道を歩いた。一番嫌なことはスピード違反で警察からラブレターをもらったことだ...

12月4日(火)仕事めちゃ入ってる

f:id:chibahayato1225:20181204093221j:image

 平成最後の冬。寒さがだんだん感じられる。布団で人生を過ごすよりも、むしろ毎日仕事に入って車の維持費を稼ぎたい。結局は自分の誕生日と年末年始までも仕事に入ってる。つまり今回のクリスマス、遊びやデートに無縁。大阪へドライブに行きたいけど。